【22卒】就活大予想!!





2021年卒の就活は“新型コロナウイルス感染の拡大”という誰もが予測できなかった事態により、

インターンシップ中止や面接延期があり、

大変厳しい状況での就活だったと思います。



そんな中、

「自分の就活はどうなるんだろう…」

と、不安を抱いている学生も多いと思います。





コロナによって21年卒就活に起こった変化は、

多かれ少なかれ、今後の就活にも影響するでしょう。



しかし!

その影響を知ることで、早めに就活を開始して、準備にしっかりと時間をあてることができます。





今回は、22年就活を予想しながら、どんな準備ができるかをご紹介したいと思います。




22年卒の就活はどうなる??



まずは22年卒就活の予想ですが、

大きく例年(コロナ前)と異なる点が3つあります。


その3点は

・オンライン化
・インターンシップの開催形式
・採用人数の変化


です。


それぞれご説明していきます!



オンライン化






知っている方も多いと思いますが、

21年の就活は『外出自粛』の中、リモートでの面接が急激に増えました。


コロナの影響が長期化している状況下では、

22年卒の面接もオンライン化が主流となることが予測されます!



どんな準備が必要??



PCやwi-fi環境などの準備のほか、オンラインでのコミュニケーションに慣れておく必要があります!

詳しくはこちらの記事で解説していますので、ぜひご覧ください!


これだけは気を付けたい!初めてのオンライン面接

オンライン授業に、リモート飲み会など、「オンライン会議ツール」を使うこと自体は慣れたけど、『面接』となると、何に気を付けたらいいんだろ?と思いますよね。 今回の記事で、初めてオンライン面接を受ける方に、「これだけは気を付けたい!」ポイントをお伝えします。





インターンシップ






インターンシップも21年卒の就活から形式が変わっており、

リモートになったり、日程が短くなったり、会社によって対応はまちまちです。


『職業体験』としてはオンラインでの開催は難しいという判断から、

開催を見送っている企業もみられました。


『開催してもリモートで』

『企業紹介のオンデマンド動画を発信するだけ』

という企業も増えてくるかもしれません。


また、オフラインでの開催の場合も少ない人数に絞って開催される傾向が強まり、

倍率が高くなる可能性もあります!



どんな準備が必要??



インターンシップに限りませんが、まずは情報収集が大切!

自分が志望する会社や業界のインターンシップが、いつ、どのような形式で開催されるのか、事前にチェックしておきましょう!

最近のインターンシップ事情についてはこちらの記事に詳しく書いていますので、ぜひご覧ください。

最新インターンシップ事情まとめ!!!

「インターンシップに参加しようかな?」と考えている学生必見! 最新のインターンシップ事情をまとめました。 どれくらいの学生が参加してるの?そもそもなぜインターンシップがあるの?など、アナタの不安な気持ちに答えます。





採用人数の変化






航空業界が採用人数を減らすというニュースは大きな話題となったため、
不安に思われている学生も多いと思います。


やはり、コロナの影響によって採用を縮小する会社があることは確かです。


一方で、IT化をリードする会社や、衛生関連の会社など、コロナを機に需要が拡大し採用人数を増やしている会社もあります。


どんな準備が必要??



自分が志望する業界の採用動向にどう変化があるかは事前にチェックしよう!

また、縮小傾向だった場合は特に、

他の業界にも目を向けて、選択肢を広げるのもオススメ!



早めの準備が大切!




この記事を読んで、


「はやく準備しなきゃ!!」

「けど、何から始めたらいいのか分からない…」



と思った方もいるのではないでしょうか?


そんな方にもオススメ!

ぜひ、モグジョブを活用しよう!!





モグジョブは、本来は『学食』で社会人に会えるマッチングサービスですが、

人と会うことが制限される現在の状況下、

オンラインで社会人とコミュニケーションを取ることができる『オンラインモグジョブ』を開催しています!


フランクに社会人と交流できるオンラインイベントなので、

会社業界のことを知るだけでなく、

人事の人が見ているポイントや今準備すべきことなど就活に役立つ情報を教えてもらったり、

就活で困っていることを相談することもできます!


ぜひ活用してみてくださいね(^^)♪


まとめ



今回は、来年の就活の予想とそれに向けた準備について紹介しました。


就活は、自分の過去や将来にしっかりと向き合うチャンスでもあります。


ぜひ、早めに就活準備に取り組み、自分が納得のいくキャリアを見つけてください!!