【困った時はコレ】使える!逆質問集③ 最終面接編



みなさん、こんにちは!


学生生活を満喫していますか?

 



 

就職活動などで面接の後半に行われる逆質問、皆さんはしっかり対応できていますか?

 
気の利いた逆質問をすることは、
周りと差をつけるチャンス
です!

 
でも、何を聞いたらいいかわからない!!!!!



 

という方!安心してください!!


  

今回は、困った時に使える、逆質問集を紹介します!



前回の記事で、「逆質問」についてと、そのポイントをお伝えさせていただきましたので、こちらと合わせて参考にしてください。


【就活生必見!】「逆質問」を乗り切る3つのポイント

 


実は、一次面接、二次面接、最終面接で逆質問のポイントが少し異なります。

今回は、最終面接に使える逆質問集をご紹介します!

 
【困った時はコレ】使える!逆質問集① 一次面接編
【困った時はコレ】使える!逆質問集② 二次面接編


 

■ 最終面接のポイント


 

最終面接では、社長をはじめとする役員が面接官になることがほとんどです。

役員クラスの方と話せる貴重な機会なので、事業の全体的なものや、経営陣からみる社員に求めることなどを聞いてみるといいでしょう。





■ 質問リスト


 

①御社で働く上で最も大切にすべきことは何ですか。


 

②御社では最近〇〇事業に力を入れていますが、この事業に力を入れようと意思決定をした理由は何ですか。


 

③△△さんはこれから会社をどのようにしていきたいと考えていますか。


 

④△△さんが理想とする会社を作っていくにあたり、課題があるとすればそれはどのようなことですか。


 

⑤△△さんが新入社員に期待することは何ですか。


 

⑥御社で活躍するために、今すべきことがあるとするならば、それはどのようなことですか。


 

⑦△△さんが、今後会社で挑戦してみたいことがあれば教えてください。


 




 
いかがだったでしょうか?



気の利いた逆質問をすることは、周りと差をつけるチャンスです!
 
 

それまでの会話や、相手の方の所属・特徴などを確認したうえで、


今回紹介した逆質問集を参考に、最終面接突破してくださいね!

 

\ 応援しています! /




 
 
▼ 「逆質問」を乗り切る3つのポイント

【就活生必見!】「逆質問」を乗り切る3つのポイント

就職活動の中で、必ずと言ってある「最後に何か質問はありませんか?」という逆質問。この逆質問を乗り切るポイントをご紹介します。



▼使える!逆質問集① 一次面接編

【困った時はコレ】使える!逆質問集① 一次面接編

就職活動の中で、よくある逆質問。まずは、一次面接のシーンで使えそうな質問集をご紹介します。



▼ 使える!逆質問集② 二次面接編

【困った時はコレ】使える!逆質問集② 二次面接編

就職活動の中で、よくある逆質問。今回は、二次面接のシーンで使えそうな質問集をご紹介します。





Event

EVENT

モグジョブ登録で参加できるイベント一覧
モグジョブ オンラインモグジョブ

現在、応募受付中のイベントはありません。
ユーザー登録しておくと、募集スタート時にお知らせが届きます!