【困った時はコレ】使える!逆質問集② 二次面接編



みなさん、こんにちは!


学生生活を満喫していますか?

 



 

就職活動などで面接の後半に行われる逆質問、皆さんはしっかり対応できていますか?

 
気の利いた逆質問をすることは、
周りと差をつけるチャンス
です!

 
でも、何を聞いたらいいかわからない!!!!!



 

という方!安心してください!!


  

今回は、困った時に使える、逆質問集を紹介します!



前回の記事で、「逆質問」についてと、そのポイントをお伝えさせていただきましたので、こちらと合わせて参考にしてください。


【就活生必見!】「逆質問」を乗り切る3つのポイント

 


実は、一次面接、二次面接、最終面接で逆質問のポイントが少し異なります。

今回は、二次面接に使える逆質問集です!

 
【困った時はコレ】使える!逆質問集① 一次面接編
【困った時はコレ】使える!逆質問集③ 三次面接編



 

■ 二次面接のポイント


 

二次面接では、現場・人事の管理職が面接官になることが多いです。

係長・部長クラスになるので、昇進や事業についての質問をしてみるといいですね!



 

■ 質問リスト


 

①キャリアアップを図るうえで、御社で伸びる人の特徴は何ですか。



②〇〇さんがキャリアアップしていくうえで、若手の頃に努力していたことは何ですか。



③御社の△△という事業は近年伸びていますが、その大きな要因は何だと考えていますか。



④御社の今後特に力を入れていきたいという事業がありましたら教えてください。



⑤また、それに伴い今最も欲しているのはどのような人材ですか。



⑥〇〇さんが部下と接するうえで大切にしていることは何ですか。



 

 

いかがだったでしょうか?

 

気の利いた逆質問をすることは、周りと差をつけるチャンスです!

 

それまでの会話や、相手の方の所属・特徴などを確認したうえで、


今回紹介した逆質問集を参考に、二次面接突破してくださいね!

 

\ 応援しています! /




 
 
▼「逆質問」を乗り切る3つのポイント



▼使える!逆質問集① 一次面接編



▼使える!逆質問集③ 三次面接編