インターンシップってなんだ?
将来の就職活動を意識し始めると聞こえてくる言葉の一つ
『インターンシップ』。
「企業説明会と何が違うの?」
「参加したほうがいいのかな?」
と、悩んでるそこのアナタ!!
インターンシップへの参加は、
メリットがいっぱいです。
ただし、それはきちんとインターンシップの
『意味』と
『目的』を理解した上で参加してこそ得られるもの。
今回は、前編・後編に分けて、
「そもそも、インターンシップってどんなものなの?」
「参加すると、どんなメリットがあるの?」
といった、就活生のみなさんの疑問を解決するお手伝いをしたいと思います!
▼ 【前編】インターンシップって、どんなもの?はこちら
インターンシップ参加のメリット
インターンシップに参加する
メリットを考えてみましょう!
業界・企業研究になる
金融業界、食品業界、広告業界、自動車業界、IT業界・・・
世の中にはたくさんの業界があります。
また、同じ業界の中でも企業によって業務はバラバラです。
企業説明会やセミナーで話を聞いただけでは、業界・企業について分かったとはなかなか言えません。
一方、インターンシップに参加し、自分で考えたり他の学生や社員の方の考えを聞いたりすることで、次第に理解が深まり、その企業が業界の中で
どんな役割を果たしているかが見えてきます。
就職活動をする上で重要な
業界・企業研究に、インターンシップはとても効果的だと言えると思います。
自己理解が深まる
グループでのディスカッションやワークショップ、実践的な業務体験を行うことで、
「その仕事に自分は向いているか」
「能力は適しているか」
「興味関心はあるか」といった、
自分の能力・適性について実務に照らし合わせて考える機会となります。
ミスマッチによる入社後の早期離職は、学生本人にとっても企業にとってもとても残念なこと。
ミスマッチを防ぐためにも、業界・企業についてきちんと研究し、自分の適性を図ることは大切ですね。
志望動機の説得力が高まる
志望動機は、どうしても学生同士似たり寄ったりになってしまいがち…。
少しテクニック的な内容になりますが、インターンシップを通じて体験したことや感じたことを志望動機に加えることで、志望動機がより具体的になり、説得力が高まります。
まとめ
以上が、インターンシップと参加するメリットの説明です。
みなさんが、少しでもインターンシップについて理解を深めていただけたら幸いです。
インターンシップでは、限られた時間を有効的に使うためにも、受け身にならず、目的意識を持って参加することが大切だと思います。
メリットいっぱいのインターンシップ、ぜひ挑戦してみてください!
こちらもご覧ください!
▼ 【前編】インターンシップって、どんなもの?はこちら