【簡単】一人でできるYouTubeを使った模擬面接のススメ!!




面接は就職活動をするにあたり避けては通れないもの。
苦手意識を持つ学生も多いであろう面接ですが、ある練習をすることで自信がついたり緊張しすぎないようになるんです!

ある練習…それは…


『模擬面接』です!


そこで今回は特に、『YouTubeを活用した模擬面接のやり方』をご紹介します。

とても簡単に始めることができるので、ぜひ最後まで読んでチャレンジしてみてくださいね!


はじめに


模擬面接とは、「本番を想定した状態で面接練習を行う」ことです。

友人や先輩、社会人に模擬面接官となってもらい、本番を想定して始まりから終わりまでを通しで行います。

区切りながら行うこともできますが、本番の面接において区切る場面などないので、通しで行うことをおすすめします

通常の模擬面接についてはこちらをチェック!
↓ ↓ ↓ ↓


【面接突破】本番に活きる模擬面接のやり方を複数内定獲得の元就活生が伝授



                  

YouTubeを活用した模擬面接


YouTubeを活用した模擬面接は一人で行うことができ、気軽に挑戦したい人にもガッツリ反復練習をしたい人にもおすすめのやり方です。

手順1


まずは、YouTubeで「面接練習 動画」と検索します。
すると様々な動画が出てくるので、複数の動画を活用したり、お気に入りの1本を見つけ反復練習をするなど、それぞれに合った活用ができます。


手順2


実際の面接を想定して話し方や表情、姿勢などに注意して模擬面接を行います

あとはひたすら経験を積むのみ!!!




おすすめアレンジ方法


模擬面接中の自分の様子を撮影すれば、後で見返すことができ効率的に練習することができます

また、その動画を友人や先輩などに見てもらい意見を聞くという活用方法もあります。

人に見てもらうことで、自分では理解できている話の内容も相手には伝わっていなかったり、言葉遣いが不自然だったりの指摘があるかもしれません。

そのため、できれば誰かにチェックしてもらいましょう!




まとめ


面接が不安な人は多いと思いますが、模擬面接や実際の面接で経験を積むことで、自然と自信がついていきます。

「面接不安だけどまず何から始めればいいのか分からない…」という人は、とりあえずYouTubeを活用した模擬面接を行うことで、自分の足りない部分が見えてくるかもしれません。

面接に関して足踏みをしている人は、ぜひYouTubeを活用してみてはどうでしょうか??

Event

EVENT

モグジョブ登録で参加できるイベント一覧
モグジョブ オンラインモグジョブ

現在、応募受付中のイベントはありません。
ユーザー登録しておくと、募集スタート時にお知らせが届きます!