【共感すること間違いなし!】オンライン授業あるある 10 選



みなさん、こんにちは!


今年度の前期は、新型コロナウイルス感染症の影響により

ほとんどの授業がオンラインだった…という方も多いのではないでしょうか?


後期も一部の授業ではオンラインの授業が続く、という大学もあるようですね。




みなさんの周りの学生はどんなオンライン生活を送っているのでしょうか。

今回は、実際にたくさんのオンライン授業を受けた大学生に、『オンライン授業あるある』を聞いてみました!


思わず「あるある~!!!』」と共感したくなるものから、

クスっと笑えるものまで、10つの『あるある』をお届けします!




ギリギリまで寝れる (3 年/男子)



通学時間が長い学生にとってはありがたい!

開始5分前に起きたとしても、パソコンにログインさえすれば間に合ってしまうのです!

オンデマンド式の授業を受けている学生は、授業を受けるタイミングを自分で決められるので「絶起した!!( ゚Д゚)」なんて心配ももういりませんね。

ギリギリまで寝れる



授業の存在自体を忘れていて欠席( 4年/男子)



意外と多かったのがこの意見。

学校に行かなくなると、授業の存在も忘れてしまうのでしょうか(笑)

「気づいたら単位を落としていた!」なんてことにならないよう、スケジュール管理はしっかりしていきたいですね。

欠席



画面越しでも友達を見れるのは嬉しい (3年/女子)



なかなか外出できなかった自粛期間は特に、画面越しでも友達を見れるだけで嬉しい気持ちになりましたね。

当たり前のように会っていた日々がかけがえのないものに感じます。

友だちと会える



ミュート忘れがち (3年/女子)



「ミュートしていると思って、疲れた~と部屋で叫んだら全員に聞かれていた」

ミュートを忘れていても、喋らなければセーフなんですけどね(笑)
ついつい独り言を話すと恥ずかしい思いをしますね。

ミュート忘れる



家族乱入 (4 年/女子)



「Zoom を繋げている時に、おじいちゃんが入ってきた!何をしているか分かってないから普通に話しかけてきた」

これはなかなか恥ずかしいですね(笑)


実家で授業を受けている人にとってはよくあることなのでしょうか。

オンラインで就活の面接を受けるときなどは、家族の方にも事前に話しておきましょう!

家族乱入



カメラはOFFにして、出かける準備をしながら受ける (3 年/女子)



オンライン授業は、もはや女子にとっては活用時間!?

メイク!服選び!授業!同時並行で頑張りましょう(笑)

カメラオフで化粧



上だけ着替えて、下はパジャマ (3年/男子)



特に男子学生に多かったのがこの意見。画面に映るのは上半身だけですもんね。

「立ち上がった時に下のパジャマが映った」なんて意見もあったので、注意してくださいね(笑)

上だけ着替える



Wi-Fi の接続が悪くて、うまく繋がらない (4年/男子)



「教授や友達の接続が悪くて何を話しているのかわからない…」なんてことはよくありますよね。

自宅のネット環境を整えることは、これまで以上に大切になりましたね。

電波悪い



寝起きすっぴんの時は、Wi-Fi のせいにしてカメラをOFFにする( 3 年/女子)



なかなかの強者もいました。

Wi-Fi の接続に苦しむ人もいれば、助けられる人もいるようですね(笑)

すっぴん



誰かが麻雀していて、画面越しから「ロン!」って聞こえる (3 年/男子)



なんという空間でしょう。
これはあるあるなのでしょうか?(笑)

オンライン授業で心の自由度があがっている学生もいるようです。

授業中は、授業に集中しましょう!

麻雀




まとめ



いかがでしたか?「わかる~」と思えるものから、「そんな人もいたの!('Д')」というものまでありました。

後期からもオンライン授業の続く大学があるようです。

みんなで乗り越えていきましょう!