就活における4つのコートマナー!コートを選ぶ際の5つのポイントも含めて解説!



冬になると着用する機会が多くなるコート。 就活の面接会場に行く際も、コートを着用する機会があるでしょう。

だからこそ、コートを脱ぐタイミングや面接時のコートの置き方など、細かい所作について不安がある方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は面接会場におけるコートマナーを紹介します。なお本記事後半では、就活コートの選び方も5つのポイントに絞って解説します。

コートマナーのような細かい所作にも気を遣って、担当者に好印象を与えましょう。

就活におけるコートマナー




前提として、このコートマナーを押さえていないことが原因で選考に落ちることはないでしょう。しかしコートマナーのような細かい所作にまで気を遣えている候補者に、悪い印象を抱く担当者はいません

どれも意識すれば簡単に実践できるマナーですので、今のうちに押さえておきましょう。
具体的なコートマナーは以下の通りです。

・面接会場(会社)に入る前にコートを脱いでおく
・脱いだコートは二つ折りにして片手にかけて持っておく
・面接時はコートを三つ折りにしバックの上に置く(椅子にかけるのはNG)
・面接会場を後にする際は、入り口を出てからコートを着用する

なお脱いだコートは以下の手順に沿うと、きれいに二つ折りにできます。

1.コートの両肩に手を入れる
2.両肩に入れた手を内側に折り込む
3.前身頃と後ろ身頃を合わせる
4.上下を二つ折りにして片手にかける

就活で使えるコートの選び方




本章では就活で使うコートを選ぶ際のポイントを5つ紹介します。スーツに適したコートを着用して、スマートな印象を与えましょう。


・カラーはネイビーやグレー、黒といった落ち着いた色味を選ぶ(ベージュでも可)
・素材はコットンやウール、ポリエステルがおすすめ(コットンやポリエステルは畳みやすい)
・着丈はスーツの上着より長いものを選ぶ
・ライナー(着脱可能な裏地)付きであれば冬から春まで着回しできる
・防シワ機能が付いているコートを選べば、座った際や畳んだ時にシワになりにくい


なおコートにはステンカラーコートやトレンチコートなど、さまざまな型が販売されています。コートの型によって与える印象は異なります。 具体的には以下の通りです。

・トレンチコート:スマートな印象と清潔感を与えられる(生地が薄いため着回ししやすい)
・チェスターコート: 最もフォーマルでスーツに最適
・ステンカラーコート:シンプルなデザインが多くスーツと合わせやすい

上記3つの型はそれぞれ与える印象が異なるものの、スーツとマッチするためどれを選んでも良いでしょう。

なおダウンコートやダッフルコートはカジュアルな印象を与えてしまうため、就活の場には適さないといわれています。

就活におけるマフラーや手袋のマナー




冬になればコート以外にも、マフラーや手袋を着用するはずです。そこで最後に補足として、マフラーや手袋に関する就活マナーを簡単に紹介します。

マフラー


・面接会場に入るタイミングで、 マフラーは外しておく
・コート同様、面接時はカバンの上にマフラーを置いておく
・1枚布のスタンダードな形状のマフラーが最適(長すぎるマフラーはNG)
・素材はカシミヤやウールがおすすめ
・モコモコとしたマフラーはカジュアルな印象を与えるためNG

手袋


・面接会場に入るタイミングで、 手袋は外しておく
・面接時はカバンの中にしまっておく
・面接時、手袋は鞄の中にしまうので、柄はあまり意識する必要はない
・コンパクトにしまえる手袋がおすすめ

まとめ


本記事で紹介したコートマナーは、意識すれば簡単に実践できるものばかりです。面接の前に再度確認しておきましょう。

なお面接というフォーマルな場では、派手な色のコートやダッフルコート、ダウンコートは適しません。本記事で紹介した5つのポイントを押さえたスーツに最適なコートを選んで、スマートな印象を与えましょう。


この記事を書いた人




Event

EVENT

モグジョブ登録で参加できるイベント一覧
モグジョブ オンラインモグジョブ

現在、応募受付中のイベントはありません。
ユーザー登録しておくと、募集スタート時にお知らせが届きます!