就活を有利にするためのTOEIC点数は?取得するメリットも解説!



就活を有利にするための資格の代表例として知られるTOEIC。就活を有利にするためにTOEICの受験を検討している方も多いでしょう。

しかし、就活を有利にするためにはTOEICのスコアをどれぐらい取得すればいいのかと疑問に感じている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、就活を有利にするためのTOEIC点数と取得するメリットを解説します。
TOEICの受験を検討している方は、ぜひご覧ください。


就活を有利にするためのTOEIC点数の目安




就活を有利にするための目安として、TOEIC535点以上が一つのラインと言われています。

なぜなら、TOEICの英語活用実態調査で企業が新入社員へ求めるTOEIC点数が535点であることが明らかになっているからです。

ただ、人気業界では新入社員のTOEIC点数の平均が600点を超える場合もあるため、英語力に自信があるのならTOEIC600点以上を取得できるように努めましょう。


就活でTOEIC高得点を取得するメリット2選!




就活でTOEIC高得点を取得するメリットは、以下の2つです。

TOEIC高得点のメリット

・選考のPRポイントとなる
・自分の自信につながる
・就活の場で英語力をアピールできる



選考のPRポイントとなる


就活でTOEIC高得点を取得すると、選考のPRポイントとなるメリットが得られるでしょう。

先ほどと同様のTOEICの調査では、4.2%の企業がTOEICを応募要件にしており、55.4%の企業が参考または今後参考にする可能性があると回答しています。
つまり、一部の企業ではTOEICの一定のスコアを所持していなければ、そもそも選考を受けられません。

加えて、TOEICを選考の参考にする企業が55.4%もあるため、高いスコアを所持していれば選考に通りやすくなることも十分に考えられるでしょう。
TOEICで高いスコアを取得して選考が有利に進むといいですね。


自分の自信につながる


TOEICで高いスコアを取得することが、自分の自信につながる可能性があります。就活ではこれまで培ってきたスキルや経験談で、自分のよさをアピールしなければいけません。

しかし、中にはアピールできる素材があまり見つからない方もいるでしょう。

そんな時に、高いTOEICのスコアを取得していれば、自分が誇れる要素を持っていることにつながります。
就活に不安を感じている方こそTOEICにチャレンジして自信を高めるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。


就活の場で英語力をアピールできる


就活の場で英語力をアピールできることも、取得するメリットの一つです。

TOEICを活用している企業を対象に実施した調査では、多くの企業で「英語を使った会議で議論ができる英語力」を社員に求めている結果が明らかになっています。

55.4%もの企業が採用活動にTOEICを導入している現代で、英語力の高さは大きく選考に影響するといえます。

就活の場で英語力をアピールしたいとき、TOEICのスコアは客観的な指標として役立つでしょう。


まとめ


就活を有利に進めるためには、TOEICで535点以上のスコアを取得するのがおすすめです。

スコアを取得しておいて損することのないテストですので、迷ったら受けてみてはいかがでしょうか。


この記事を書いた人




Event

EVENT

モグジョブ登録で参加できるイベント一覧
モグジョブ オンラインモグジョブ