就活のガクチカはこの5構成で作る!作り方や例文、ガクチカがない時の対処法も紹介!



「そもそもガクチカがない」
「ガクチカの作り方がわからない」

就活の時期になると多くの方が、上記のような悩みを抱きます。とくに新型コロナウイルスの影響で、学生生活が制限された世代はガクチカに関する悩みが大きいでしょう。

そこで本記事では、ガクチカの作り方を例文や構成を通して、解説します。ほとんどの面接やESで聞かれる頻出のテーマですので、必ず対策しておきましょう。

ガクチカがない時の対処法


「そもそもガクチカがない」とお悩みの方は多いですよね。何もバイトでお店の売り上げを上げたり、部活を廃部から救ったりといった輝かしいエピソードだけがガクチカではありません。

ダイエットに成功したり、 カラオケで高得点を取れるようになったり、といったユニークなエピソードでも伝え方を工夫しさえすれば、立派なガクチカになります。

ちなみに私の友人は元々、留学をガクチカにしようと考えていたそうですが、新型コロナウイルスの影響で中止になりました。

それでも彼は諦めず、日常生活を見つめ「自分で学費や家賃を全て払いながら、学校で成績上位を修めた」というエピソードをガクチカに選んだようです。彼はこのガクチカを武器に、有名な外資のコンサル会社から複数内定をもらっていました。

このようにガクチカは日常生活に潜んでいます。今一度、自分の大学生活を振り返ってみましょう。

ガクチカの構成・作り方




ガクチカでは、以下の内容を盛り込みましょう。


・結論(学生時代に取り組んだことを一言で説明する)
・きっかけ(その活動に取り組んだ理由)
・課題(その活動をする際につまずいたこと)
・取り組み(その困難をどう乗り越えたか)
・この活動から学んだこと(その会社で生かせる教訓も含める)


この構成でガクチカを作成すれば、人事が欲しい内容はある程度伝えられます。


ガクチカの例文




前章で紹介した構成を踏まえたガクチカの例文は、以下の通りです。

アルバイトや長期インターンで成果を出したガクチカ


私は大学2年生の時に行っていた、 SEOコンサル会社での長期インターンにおいて、半年間でCV数を2倍にしました。……結論

この長期インターンを選んだ理由としては、大学時代に何かスキルを習得しておきたかったからです。……きっかけ

やはり半年間でCV数を2倍にするのは、簡単ではありませんでした。 最大の課題はリソースが限られていた点です。そのメディアを担当していた人員はそもそも3名と少なかったのですが、人件費の都合上これ以上増やすこともできませんでした。……課題

そこで実施した対策は以下の2つ。

CV数に寄与する作業のみに人員を投入(CV数に関わる記事の作成やサイトデザインの変更など)
メンバーに感謝を伝えることで、やる気を上げる(限られた人員のパフォーマンスをアップさせる)

上記施策を通じて、限りあるリソースだけで成果を最大化しました。……取り組み

貴社で働く上でも、リソースが十分とは限りません。入社後も、このマネジメント経験は生かして働きたいと考えております。 ……会社で生かせる教訓

シンプルながらも5つの構成をしっかりととらえたガクチカであることがわかるはずです。

ユニークなガクチカ


私は学生時代、カラオケの点数を平均80点から93点まで引き上げました。……結論

元々歌を歌うことは好きだったのですが、いくら歌ってもカラオケのスコアは一向に上がりませんでした。しかし大学生になると飲み会など、多くの人の目の前で歌う機会も増えたため、なんとかスコアをアップさせたいと思い点数を上げる取り組みを実施しました。……きっかけと課題

そこで実施した取り組みは以下の2つ。

ビブラートやしゃくりといった加点ポイントがどれほどスコアに寄与するのか、数値的に分析
得意・不得意な曲を部門ごとに数値的に分析
……取り組み

貴社の業務内容では、数値分析する機会が多いと伺っています。そこで、この数値分析の経験が活かせればと考えております。……会社で生かせる教訓

ビジネスとはあまり関係がないと思えるようなカラオケに関するエピソードでも、5つの構成を意識することで面接で使えるガクチカを作ることができます。

ガクチカを作る際のポイント




最後に、ガクチカを作る際のポイントを4つ紹介します。以下のポイントを意識すれば、人事が求めているガクチカにより一歩近づくでしょう。


・具体的なエピソードを盛り込む(数字も盛り込めば説得力が増す)
・専門用語は使用しない
・ガクチカと自己PRのエピソードは分ける
・企業で活かせる学びを盛り込む


ちなみに、ガクチカと自己PRのエピソードを分ける理由は、同一だと「ほかに頑張ったことはないのだろうか」と思われてしまう可能性があるためです。

 

まとめ


就活では、必ずといっていいほど聞かれるガクチカ。たとえ「ガクチカになるようなエピソードがない」と思っている方でも日常生活を今一度見つめてみれば案外、魅力的なエピソードは転がっているものです。

そこでガクチカが見つかったあとは、本記事で紹介した構成や例文、ポイントを踏まえて、組み立てていくだけですよ。


この記事を書いた人



Event

EVENT

モグジョブ登録で参加できるイベント一覧
モグジョブ オンラインモグジョブ

現在、応募受付中のイベントはありません。
ユーザー登録しておくと、募集スタート時にお知らせが届きます!