【女性編】服装自由の時はビジネスカジュアルで決まり!6つのポイントを紹介!



「説明会の案内に服装自由と記載されていたけれど、どんな服を着ればいいの?」このような疑問を抱えている就活生は多いですよね。

結論をいうと、服装に指定がない場合はビジネスカジュアルをおすすめします。

「服装は自由です」と案内されても、カジュアルすぎる服を着ると「だらしがない」と採用担当者に思われてしまうかもしれません。

本記事では就活におけるビジネスカジュアルを「トップス」「アウター」「ボトムス」「靴」「バッグ」「メイク・髪型」の6つの観点で紹介します。

就活の場に適した服を着用して、印象アップを目指しましょう。


【女性】就活におけるビジネスカジュアルとは




ビジネスカジュアルとは、スーツよりもカジュアルダウンした服装のことを指します。ジャケットやブラウス、スカートもしくはパンツのいずれかのスタイルが一般的です。

ビジネスカジュアルの詳細は以下で解説します。

トップス


トップスはシャツやブラウス、カットソーを選ぶのが無難です。とくに、白のトップスは清潔感を与えるだけでなく、着回しやすいためおすすめです。

ノンアイロンのトップスを着用すれば、お手入れに手間をかけることなくきちんとした印象を演出できますよ。

アウター


シャツやカットソーの上にカーディガンやジャケットを羽織るとさらにスマートな印象を与えられるでしょう。

アウターは、サイズ感が重要です。オーバーサイズのカーディガンは、部屋着のようなリラックス感が出てしまいます。また、サイズの合ってないジャケットはやぼったい印象になりがちです。

自分の体型にあったアウターを着用して、スマートな印象に仕上げましょう。

ボトムス




ボトムスはスラックスかスカートがおすすめです。

スラックスを着用する際は、アウターとの色を明確に分けることをおすすめします。そうすることでスーツほどのビシッと感は出さずに、適度なリラックス感を与えられますよ。

また、スカートを着用する場合は膝上もしくは膝下が隠れる程度の長さのものを選びましょう。

服装自由と案内されても就活の場では、ショートパンツやジーンズは控えておくのが無難です。


靴はベージュやグレー、ブラックなどの落ち着いたカラーを選びましょう。ヒールが高すぎると足が疲れてしまうため、3〜5cmの低い靴を選ぶことをおすすめします。

またスエードやレザーなどの高級感のある素材を選べば、より清楚な印象を与えられるでしょう。派手な柄の靴は就活の場には適さないため、ワントーンのシンプルなデザインがベストです。

バッグ


バッグも靴と同様、ベージュやブラックといった落ち着いた色味のものを選びましょう。サイズは会場でもらった資料などが収納できるように、A4サイズが入るものがベストです。

最近ではプチプラ価格でも、安さを感じさせない高級感のあるバッグが販売されています。そのためお金をかけずとも、上品スマートな印象にコーディネートできますよ。

ロゴや柄の入ったバッグはカジュアルな印象を与えてしまうため、避けた方がいいでしょう。


メイク・髪型


どんなにビジネスカジュアルで服装が整っていたとしても、メイクや髪型が派手すぎるとせっかくのスマートな雰囲気が崩れてしまいます。メイクはナチュラルメイクを意識して、あなた本来の魅力を最大限に引き立たせましょう。

髪型は、金髪などの明るすぎる色は避けるのが無難です。

普段からネックレスなどのアクセサリーをつけている方もいるかもしれません。アクセサリーに対する考えや感じ方は、企業によってそれぞれ異なります。不安な場合は、アクセサリーをつけない方が良いでしょう。


まとめ


「服装は自由です」と案内されても、実際に何を着ていけば良いか迷ってしまいますよね。そんな時はビジネスカジュアルで全身をコーディネートして、スーツよりカジュアルダウンしながら清潔感を演出しましょう。

服装は人の第一印象を左右する重要な要素です。ビジネスカジュアルで採用担当者に良い印象を与えて、就活を成功させましょう。


この記事を書いた人



Event

EVENT

モグジョブ登録で参加できるイベント一覧
モグジョブ オンラインモグジョブ

現在、応募受付中のイベントはありません。
ユーザー登録しておくと、募集スタート時にお知らせが届きます!