「就活に疲れた」
「なかなか内定が決まらない……もうやめたい」
このように考えている方は多いのではないでしょうか。
SPIで思ったように点数が取れなかったり、面接で緊張してしまって自分の本来の力が発揮できなかったりと、就活はストレスが溜まることもありますよね。
そこで本記事では就活で疲れきったあなたに向けて、
おすすめのリフレッシュ方法を3つ紹介します。
就活のリフレッシュ方法
本章では就活のリフレッシュ方法を3つ紹介します。
どの方法も私が就活の際に実践して、効果的だったものばかりです。
自分にあった方法を選んで、ぜひ実践してみてください。
第三者に話を聞いてもらう
就活の悩みをひとりで抱え込んでいませんか。
その悩みを第三者に打ち明けることで心は軽くなるかもしれません。
他人に話せば、
違う価値観からアドバイスをもらって解決に至ることもあります。
また、解決策が見つからなくても共感してもらえるだけで
心は安らぐでしょう。
実際に私は信頼できる家族や友達に悩みを打ち明けるようにしています。
強いストレスを感じると、漠然とした不安が自分を襲ってきます。しかし、
その不安を他人に話してみることで、自分の中にあったモヤッとした不安を客観的にみられるようになるのです。
他人に自分の悩みを知られたくない方は、不安を紙に書き出してみることをおすすめします。
他人に悩みを話す時と同様に、悩みが自分のなかで整理され客観的にみられるようになります。
悩みを客観視することで、違った角度から考えたり、いい解決策が浮かんだりするかもしれません。
1日中自分の好きなことをして就活を忘れる
ずっと就活のことを考えてばかりいると、誰だってストレスで潰れてしまうでしょう。
時には就活から離れて、自分の好きなことをする時間も大切です。
・温泉に行く
・映画を見る
・読書をする
・スポーツをする
どんなことでもいいので自分が好きなことを好きなだけしましょう。
真面目な方ほど「遊ぶのは良くない」と一切の隙を許さず、常に就活のことを考えてしまいます。
しかし無理をしすぎて、体調を壊したり、急にやる気がなくなったりしてしまっては本末転倒です。
就活は長期戦です。適度に休憩を入れることをおすすめします。
就活マインドを変える
「絶対に就活を成功させなきゃ」
「この企業に入らなければ自分の人生は台無しになる」
このように考えて就活に重きを置きすぎると、想像以上のストレスを感じてしまうものです。
私も就活を始めたばかりの頃は「就活は人生の一大イベント」「失敗できない」と思って肩の力が余計に入っていました。
就活を強く意識しすぎると、緊張して自分の力が存分に発揮できませんね。
たしかに就活は重要なイベントではあるものの、その後の人生の全てが決まるわけではありません。
第一志望の企業に内定をもらえなかったからといって、幸せな人生が送れないわけでもありません。
もし就活が思いどおりにいかなかったとしても、その後挽回するチャンスはいくらだってあります。
就活は人生の通過点に過ぎません。気負い過ぎず肩の力を抜いて就活に挑みましょう。
まとめ
「毎日、面接続きで忙しすぎる」
「周りが内定をもらい出しているのに、まだ自分は内定をもらっていない」
就活は忙しさやストレスで疲れてしまいますよね。
就活に疲れてしまった時は、思い切ってリフレッシュすることも重要です(休みすぎには注意ですが)。
疲れたまま就活を続けても、うまくいきませんからね。
人と話したり好きなことをしたりして、頑張りすぎず自分のペースで就活を進めていきましょう。
この記事を書いた人
長谷部 竜也(はせべ たつや)さん
横浜国立大学
都市科学部
環境リスク共生学科
2023年卒業予定
【プロフィール】
2021年2月〜2022年3月
SEO事業を行う企業で3つのメディアを担当
2022年1月〜
就活を進めながらフリーWEBライターとしても活動
「就活ノウハウさらっと」をテーマに実際の就活経験談に基づいた情報を発信。