【知らなきゃヤバい!?】ミッション・ビジョン・バリューの違いって?



 

皆さん、こんにちは!

 

学生生活を満喫していますか?

 

 

就職活動や色々な会社に興味が出ると、企業のHPやパンフレットを読みこんだり、説明会に行ったりして

企業の情報をインプットしていくと思います。

 

そんな時、こんな言葉聞いたことはありませんか?

 

 

 

ミッション・ビジョン・バリュー


 

 

何だか全部一緒に見える・・・

 

 

ちょっと難易度高めですが、しっかり違いを知っておくと

企業の考え方が理解できるので大切ですよ!

 

 

今回は、あやふやな理解になりがちなミッション・ビジョン・バリューの意味を解説します!

 



 

 

 

■ミッション(mission)


 


 

ミッションは、任務のことです。

ミッションは、企業が果たすべき使命であり、存在意義です。

 
会社が何のために存在するのか。

誰にどのような価値を提供する存在なのかを考えると良いでしょう。



 

■ビジョン(vision)


 




ビジョンとは、実現を目指す、将来ありたい姿のことです。

日々果たすべき使命を遂行した結果、どのような未来を実現したいかがビジョンです。

企業によっては、中長期的な目標として定期的に見直されることあります。




■ バリュー(values)


 


 

バリューとは価値観、価値基準です。

組織共通の価値観を示すもので、行動の基準となります。

組織内部の考え方や行動の指針とする内容が多いです。

 

 

 

■ 有名企業の事例紹介


次に事例紹介を見ながら、

ミッション・ビジョン・バリューの違いについてしっかり考えてみましょう!

 

【日立グループ】


ミッション(mission)


優れた自主技術・製品の開発を通じて社会に貢献する

 

ビジョン(vision)


日立は、社会が直面する課題にイノベーションで応えます。

優れたチームワークとグローバル市場での豊富な経験によって、活気溢れる世界を目指します。

 

バリュー(values)


和・誠・開拓者精神

 

http://www.hitachi.co.jp/about/corporate/identity/index.html

 

 

【楽天株式会社コーポレート】


ミッション(mission)


イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする

・常識にとらわれずアイデアを重んじイノベーションで世界を変える

 

ビジョン(vision)


グローバルイノベーションカンパニー

・私たちは世界中の人々が夢を持って幸せに生きられる社会を創るために知力と創造力と想いを結集し、

何事をも成し遂げていく企業文化のもと常識をくつがえすイノベーションを生み出し続けることを目指します

 

バリュー(values)


楽天主義

・私たちは、「楽天主義」を共通言語として、

何事にも成し遂げようとする高い志のあるアントレプレナーシップ(起業家精神)を大切にしています。

多様性あふれる従業員一人ひとりが最大限に力を発揮できる企業文化を育み、

地域との共生を図りながら、グループ全体で一体感をもって企業価値を高め、社会の発展に貢献していきます。

 

https://corp.rakuten.co.jp/about/philosophy/

 

 

いかがだったでしょうか。

 

ミッション・ビジョン・バリューの違いをしっかり理解して、

企業の情報を正しくインプットしていきましょう!