学生がニュースをチェックするメリットとは!?




みなさんはニュースをチェックする習慣はありますか?

普段から「ニュース見ないとな…」と思っているけど、なかなか気が進まないという人もいると思います。

そこで今回は、学生がニュースをチェックするメリットについてご紹介します。

ニュースをチェックすることが就活に役立つと耳にすることがありますが、具体的にどう役立つのでしょうか?
知ればきっとニュースを見たくなるはず!

ぜひ最後まで読んでくださいね!


ニュースをチェックするメリット


ニュースをチェックすることで様々な場面でその知識を役立てることができます。
ここでは3つのメリットを紹介します。


1.面接の質問に答えられる


面接では
 ●最近のニュースで印象に残っていることは何ですか
 ●このニュースについてどう考えていますか
など時事問題を聞かれることがあります。

普段からこまめにニュースをチェックすることで、このような質問にも落ち着いて受け答えできるようになります。




2.社会人と話すときの話題になる


就活では自分よりも年の離れた人と話す機会が多くなります。
そこで問題になることが、何を話題にするかです。

同じ趣味を持っていたり、共通の話題が見つかれば問題はありませんが、なかなか見つけられないのが現実だと思います。

そこで役立つのがニュースの知識です。
ニュースは世代に関係なく話題にすることができるツールなので、話す話題に困ったときにとても役立ちます。

また、ニュースで得た知識を使ってうまくコミュニケーションをとることができれば、「普段から情報収集を欠かさず行っているんだな」と思わせることができるかもしれません。
逆に話題のニュースの話についていけないと、相手にネガティブな印象を与えてしまうリスクもあります。


3.語彙力が向上する


ニュースには様々な言葉が使われており、中にはビジネス用語もあるので社会人との会話にとても役立ちます。

知らない言葉が突然会話に出てくると、コミュニケーションをスムーズに行いにくくなるため、普段から幅広いニュースに触れ語彙を増やすことが重要です。

分からない言葉や漢字があればその場で調べ、メモ帳などに残しておくと後で見返すことができて便利ですよ!




ニュースを自分のものにしよう!


ニュースを流し読みしただけでその知識を就活の武器として使うには少し不安があります。

読んだニュースに対して自分の意見を出しながら読むことで、その知識を自分のものとすることができ就活に役立てることができます。

また、自分の意見を出しながら読めば、ニュースの内容が記憶に定着しやすくなるというメリットもあります。

せっかくニュースを見るならここまでこだわりたいですね。




まとめ


ニュースをチェックすることは、就活にとどまらず社会で生きていくうえでとても役に立ちます。

この機会にニュースをあまり見ない人も、意識的にニュースをチェックしてみてはどうでしょうか?

Event

EVENT

モグジョブ登録で参加できるイベント一覧
モグジョブ オンラインモグジョブ