【面接で緊張するのは当たり前!】面接での緊張をほぐす6つの方法とは?



「面接で緊張してしまってうまく話せなかった…」

このように、緊張が原因でいつも自分の力を存分に発揮できないとお悩みの方は多いのではないでしょうか。

就職活動という大事な場面では誰だって緊張してしまうものです。

しかしできることなら緊張を和らげたいですよね。

そこで今回は面接の緊張をほぐす6つの方法をご紹介します!

ぜひ最後までご覧ください。

面接で緊張するのは当たり前


面接で緊張_トップ

面接で緊張してしまうのはあなただけではありません。
面接を受ける誰もが緊張をしているのです。
面接で緊張してる自分を責める必要はありません。
「面接で緊張するのは当たり前」という考えを持った方が緊張はほぐれます。

面接での緊張をほぐす6つの方法


面接で緊張_方法

早速、面接での緊張を和らげる方法についてご紹介しますが、適度な緊張感は自分の集中力を高めてくれます。
緊張は決して悪いものではないということは頭に入れておきましょう。


自分をよく見せようとしない


自分を良く見せようとすると「完璧に振る舞わなきゃ」「失敗しないようにしなきゃ」と、必要以上にプレッシャーを感じてしまうものです。

「面接はありのままの自分をさらけ出す場であり、自分は面接官とのお話を楽しめばいいだけ」と考えることができれば緊張はほぐれていくでしょう。


ゆっくり話す


緊張している時ほどゆっくり話しましょう。
緊張するとどうしても早口になってしまうため、言いたいことが伝わらず面接官に良い印象を与えることはできません。

呼吸を深くして、大きな口を開けて話すことで緊張していても自然とゆっくり話せるようになります。

1分間に300字から350字程度が音も聞き取りやすい理想のペースといわれています。
1度面接前に自分の話すスピードを録音して確認しましょう。


意識的に笑顔を作る


意識的に笑顔を作ることも緊張をほぐす際に有効です。
真剣な状況の中で時折見せる笑顔は相手に好印象を与えます。

雑談や入室、退室の際の笑顔は効果的ですが、真剣な話をしている最中の笑顔は逆に印象を悪くしてしまう可能性があるので注意が必要です。


就活で人生が決まるとは考えない


「就活でその後の人生が決まる」と考えれば誰だって緊張してしまうものです。

しかしこの面接で落ちたからといってその後の人生は決まりません。
就活はこれからの人生のスタートに過ぎません。

あまり気負いすぎずに、就活をちょっとした人生の節目と考えると過度なプレッシャーを感じることは少なくなります。


回数を重ねる


面接の緊張感は面接でしか味わうことができません。
面接をたくさん経験して、面接自体に慣れるというのも有効です。


話すことを丸暗記しない


話すことを丸暗記してしまうと、準備していたことを忘れた際、頭が真っ白になってさらに緊張してしまいます。

「これだけは伝えたい」という大枠だけは決めておいて、あとは面接官の質問に柔軟に対応していきましょう。


まとめ


本記事では「面接での緊張をほぐす6つの方法」をご紹介しました。
面接で緊張してしまうのは、あなたがこれまで就職活動に本気で取り組んできたからです。

緊張しすぎると本来の力が発揮できないかもしれませんが、適度な緊張感は自分の集中力をアップさせてくれます。

面接に失敗したからといってその後の人生が決まるわけではありません。
過度なプレッシャーを感じずに面接を楽しみましょう!!


この記事を書いた人



Event

EVENT

モグジョブ登録で参加できるイベント一覧
モグジョブ オンラインモグジョブ

現在、応募受付中のイベントはありません。
ユーザー登録しておくと、募集スタート時にお知らせが届きます!